Q & A

よくあるご質問

留学・語学研修

q 語学研修は中3~高2での参加が多いようですが、洗足祭に団体で発表する部活動は夏休みの活動が必須になってくると思いますが、語学研修への参加は可能なのでしょうか。また、語学研修をするのにベストな学年を教えてください。
a 文化祭での公演がある生徒の中でも、語学研修に行く生徒は毎年少なからずいます。練習が他の生徒より少なくなる分、研修に行く前と後は、大変熱心に取り組むことで他の生徒に追いついています。文化祭ではどの生徒も素晴らしい発表結果を残しています。研修は中3と高1で行く方がほとんどです。
 
q 国際交流プログラムについて、人数制限のあるプログラムはどれでしょうか?研修や留学に参加できない(しずらい)クラブ活動はありますか?
a 参加人員の目安がどのプログラムも決められてはおりますが、IVY研修は、申込人数が多い場合には選考があります。また、ケンブリッジでの研修も2015年度は申込人数が多かったため、抽選を行うことになりました。なお、長期・短期留学では、ロサンゼルスのプログラムで人数制限があります。クラブ活動については、休暇中の語学研修の参加者を見ても、様々なクラブに所属している生徒がおりますので、ご本人次第です。
 
q 留学先が2・3校ありますが、他の学校でも単位は加算されますか。
a 個人が探してきた留学に関しては、国際交流委員会が認めたものであれば、単位を認定し該当学年に復学することができます。
 
q 海外大学で提携している大学はありますか。
a 本校と提携している海外大学はありませんが、交換留学等を目的として提携している海外の高等学校はあります。
 
q 長期休暇中に短期留学等のサポートはありますか?
a 中学3年生以上を対象として、長期休暇中に語学研修が設けられています。行き先は、ケンブリッジ、ロサンゼルス、サンフランシスコなどで、期間は2~3週間です。また、4~8ヶ月の短期留学、10~11ヶ月の長期留学も設けられています。
 
q 留学中の学校の費用はどうなっていますか。また仮に一年間留学した場合、復学するときは元の学年に戻ることができるのでしょうか、それとも1学年下になりますか?
a 留学中も洗足学園への学納金は必要となります。学校の留学制度を利用した場合は、すべての単位を認定し、該当学年にそのまま戻ることができます。また個人での留学に関しても、国際交流委員会が認めたものであれば、単位を認定し該当学年に復学することができます。
 
q 留学する生徒さんの一般生、帰国生の割合を教えてください。
a 留学する生徒は一般生がほとんどです。
 
q 海外研修を全員必修にする予定はありませんか?
a 今のところございません。
 
q 長期留学から復学した後、授業についていけなくなる心配はないのでしょうか?それに伴い、大学選択の選択肢がせまくはなりませんか?
a 海外で意識高く勉強してきた生徒たちは、遅れがあったとしても意欲的に解消しようとするので特に心配はありません。
 
q 模擬国連などは帰国生が中心となって活動することが多いのでしょうか。
a 中心は帰国生といえますが、帰国生に限定はしていません。一般生でも毎年参加をしています。
 
q 低学年(中3以下)でホームステイをする機会はありますか?
a 夏・春に行われる海外研修、そしてアメリカへの短期研修は中学3年生から参加できる国際交流プログラムで、現地のアメリカ人家庭にホームステイしながら授業を受けます。
 
q 3週間の語学研修は具体的に何をするのですか?
a 午前中は、語学の修得のためのレッスンを受けます。午後は、いろいろなアクティビティが用意されています。週末はホームステイ先の家族と旅行やスポーツを楽しんだりします。
 
q 語学研修の参加者で、中1から初めて英語を学び始めた生徒はどれくらいですか?
a ほとんどが中学1年生で初めて英語を学び始めた生徒です。
 
q 参加資格や選抜テストはありますか。中1から英語学習をスタートする生徒にもチャンスはありますか。
a 中学2年生以上が対象となっており、選抜テスト等はありません。参加に必要とされる資格もありませんので、希望をすれば参加できます。ほとんどが中学1年生で初めて英語を学び始めた生徒です。
 

[音楽教育]

q 楽器習得プログラムが心配です。全く楽器の演奏経験がなくても大丈夫でしょうか?受験勉強のため、別途習い事を増やす時間がありません。
a 中学1年生から楽器を選択し練習を始めますが、生徒の大半は初心者です。少人数のグループに分け、グループごとに指導の先生がつき、音符の読み方から教えていきます。また、上達することよりも音楽を楽しいと感じることを重視して授業を行っていますので、これまで楽器に触れたことのない方でもご安心ください。
 

page_top