News & Topics

ニュース&トピックス

学園の最新情報はこちらをご覧ください。

2019.09.21

中1 理科実験の様子をご紹介します

中学1年生の生物地学の授業では、現在大地の変動について学習しています。
詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.09.20

「第19回全国学生対抗円ダービー」で本校生徒が3位に入賞しました

中学校3年生の石渡千晃さん、佐久間環果さん、中山香奈さん、森脇玲音さんの4名が第19回全国学生対校円ドルダービー(以下「円・ドルダービー」という。)で全国で3位に入賞しました。
「円・ドルダービー」は、1か月後の日本円と米ドルの為替相場を予想するもので、中学生から大学生までの全337チームが参加しました。
そんな中、石渡さんを中心としたチームは3位に入賞しました。

予想理由として、米中貿易摩擦の悪化が米景気の停滞を招くとの仮説を立て、6月末予想ではかい離が14銭という好結果を残しました。
7月末予想では少し順位を下げたものの、最終順位では3位になりました。
以下、生徒のコメントを掲載いたします。

 

◎参加した生徒の感想
正直に言うと、もともと私達はそこまで経済に興味関心が強かったわけではなく、きっかけも「せっかくの機会なので、まあ、やってみようかなと」いった軽い気持ちでした。
ただ、どうせやるならば、きちんと真面目にやってみようということで、一回戦では日中の貿易摩擦に焦点を絞り、予想を立てました。
また、2回戦では、特に大きく為替に影響を与える出来事は見受けられないということで、6月末の為替レートをそれほど変えずに提出しました。
まさか、全国で3位に入ることができるとは思いもしていなかったので驚きましたが、今回の取り組みを通して為替は当事国の情勢だけで決まるものではない、ということを理解できて良かったと思います。
これからもこの経験を活かして、様々な学外活動にチャレンジしたり、日々の生活に役立てていきたいと思いました。


>詳しくはこちら

2019.09.19

夏休みに行われたEnglish Summer Campを振り返って

8月28日から30日までの3日間ISA主催のEnglish Summer Campを行いました。
詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.09.16

洗足祭にご来場いただいた皆様へ

本年度の洗足祭は2日目に過去最多の入場者をお迎えすることができ、9月14日・15日両日で 16,900名を超える皆様にご来場いただきました。

お忙しい中のご来場、心より御礼申し上げます。

 

さて、16日に行われた閉会式では各部門での表彰が行われました。その結果をご報告いたします。

 

◎公演部門

最優秀賞  : 吹奏楽部 「Toward our dreams」

優秀賞   : 吹奏楽部 「Livre d’images 吹奏楽で物語の世界へ」

お客様投票賞: ダンス部 「ミライ旅行記」

◎飲食部門

最優秀賞  : 高2F   「今川焼 ぱふぇ 笑福(えふ)屋」

お客様投票賞: クッキング部 「かふぇ ぽっと。」

◎展示部門

最優秀賞  : 美術部  「パルテノン神殿へようこそ!」

優秀賞   : 書道部  「つむぐ」

優秀賞   : 高1C   「Internet World Tour」

お客様投票賞: 科学部  「宇宙遊泳紀行」

◎装飾部門

最優秀賞  : 高1C

◎広報部門
ポスター最優秀賞 : L.Yさん
ポスター優秀賞  : N.Hさん
ポスター優秀賞  : H.Mさん
ポスター優秀賞  : S.Mさん
缶バッヂ最優秀賞 : L.Yさん
缶バッヂ優秀賞  : H.Mさん

◎校長特別賞: 弦楽合奏部「Compass」

 

ご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

>詳しくはこちら

2019.09.15

洗足祭2日目の様子をお伝えします

本日は洗足祭の2日目が行われています。本日も朝早くから多くのお客様に来校していただき、盛り上がりを見せています。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.09.14

洗足祭1日目の様子をお伝えします

2学期最初のイベントである洗足祭。生徒たちは放課後にも残って、熱心に準備を進めてきました。
洗足祭1日目の様子をお伝えします。

詳しい記事はこちらをご覧ください

 

>詳しくはこちら

2019.09.13

高校2年 模擬店の準備の様子

明日明後日はいよいよ洗足祭です。本日最後の一日をかけて、どの団体も一生懸命準備しています。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

ARCHIVES

一覧を見る

page_top