News & Topics

ニュース&トピックス

学園の最新情報はこちらをご覧ください。

2020.08.08

部活動の紹介 本日は弦楽合奏部を紹介いたします

本日の部紹介は弦楽合奏部です。
家庭での学習期間中にリモートで収録した見事な合奏を、WEB学校説明会で披露してくれた弦楽合奏部。
その活動内容を生徒たちが紹介してくれます。

弦楽合奏部は、週4回72名の部員で活動をしています。
他校との合同演奏会、商業施設やディズニーでの演奏など学外での演奏の機会も多くあり、昨年度の神奈川県高等学校総合文化祭では知事賞を受賞しました。
初心者も経験者も関係なく、部員全員で技術の向上を目指して日々練習に励んでいます。

主な活動は、文化祭公演と定期演奏会、コンクール等に向けてのパート練習や合奏です。
クラシックからポップスまで幅広いジャンルの曲を練習しています。
指揮者がいないため部員全員の息を合わせることが大変ですが、コンサートミストレスが中心となり音が重なり合った時には大きな達成感を得ることができます。
彩羽祭に向けては、文化祭曲の練習に加えて舞台装飾の準備なども行っています。

新型コロナウイルス対策として、1度の練習の際の部員数を半分に減らしての活動をするなどの工夫をしています。
練習の際は、譜面台は1人1本を使うようにして、1m以上の距離の確保や換気などの対策をしており、活動後は活動場所と譜面台の消毒を徹底しています。

受験生の皆さんへ
今年は例年と違う状況の下の受験で不安なことも多いと思いますが、中学生になったら楽しいことが沢山あるので頑張ってください!
皆さんと洗足でお会いできる日が来ることを楽しみに、私達も練習を頑張っていきます!

>詳しくはこちら

2020.08.07

部活動の紹介 本日はバレーボール部を紹介いたします

本日の部紹介は、バレーボール部です。
運動部の中でも屈指の練習熱心な部として知られています。
バレーボール部の活動を生徒たちが紹介いたします。

バレーボール部は現在、中学生13人、高校生10人の部員が所属しており、週4回、主に大体育館で活動しています。
顧問の先生方からのご指導のもと、学年を越えて部員同士で切磋琢磨し、一丸となって試合に向けて練習をしています。

長距離走・縄跳びなどの体力づくりや筋トレ、バレーボールの基礎となるパス練習、そして試合を意識したスパイク・サーブといった練習を行っています。
また、コロナ禍により実施が難しくなっていますが、ゲーム形式でのより実践的な練習も頻繁に行います。

新型コロナウイルスへの対策に関しては、以下の6つの項目を実践しています。
1、チェックシートによる健康状態の確認
2、準備・片付けにおける細かな役割分担による接触回数の削減
3、着替え中や部活中の間隔の維持
4、活動場所や更衣室の消毒・換気
5、部活中も含めたこまめな手洗い
6、接触プレーを避けたメニュー

受験生の皆さんへ
コロナ禍で例年と違う年になってしまい、受験生のみなさんも大変なことがたくさんあるかと思いますが、受験勉強頑張ってください!!
バレー部一同、みなさんが洗足学園に入学されることを楽しみにしています!!

>詳しくはこちら

2020.08.06

教員研修が始まりました

本日と明日の2日間にわたって、洗足学園に採用されてから1年目~4年目までの若手教員を対象に教員研修が行われています。
本校では生徒たちにクオリティの高い最新の教育を提供できるよう、教員は日々研鑽を重ねています。

今回は若手の教員を対象に校長・教頭・校務分掌の責任者が講師となり、教員の心構えから教科指導に至るまで様々な視点から研修を行います。
また、社会人としてのマナー講座も一般企業より講師を招聘して開催いたしました。

研修は講師からの一方的な講義だけではなく、本校の授業でも実践されている双方向で展開されました。
講師から出される様々な課題に対して、柔軟な発想で先生たちは取り組んでいました。
エネルギーに溢れた先生たちの取り組みからは、生徒に真摯に向き合おうとする姿勢とこれからの洗足学園を担っていく意気込みが感じられました。

今後全教員を対象とした教員研修も続々と行っていきます。
洗足学園は教員も常に自己を磨き、一丸となって質の高い学校教育を行っていきます。

>詳しくはこちら

2020.08.05

部活動の紹介 本日は吹奏楽部を紹介いたします

連載しております部活動の紹介でございますが、本日は吹奏楽部の紹介をいたします。
文化系の部で最多の人数を誇る吹奏楽部は、これまでコンクールで数々の賞を受賞した伝統ある部です。
吹奏楽部の生徒が活動の様子を紹介してくれました。

私たちは中1から高2までの部員約100人弱で週4日活動しています。
演奏技術の習得はもちろん、部員が練習の計画や公演の演出などの運営をしていて、とても充実した部活生活を送っています。
また、ほとんどの部員が入学してから楽器を始めています。
まずは先輩や先生方に教えていただきながら、文化祭に向けて曲を練習します!

吹奏楽部は1年を通して活動が充実しています。
主に春は体育祭、夏は吹奏楽コンクールやマーチングコンテスト、9月は彩羽祭公演、3月は定期演奏会などがあります。
今年の彩羽祭は少人数でグループを組んで1曲ずつ演奏をする、アンサンブル形式で在校生に向けた公演を行います。
今だからこそできることに取り組んでいます!
放課後の活動時間では個人練習や合奏をして、様々な演奏の機会に向けた練習をしています。

新型コロナ対策の取り組みとして、演奏による飛沫感染を防ぐため、吹奏楽連盟のガイドラインに基づいて常に2m離れ、教室内に入る人数も少なくして練習をしています。
また、練習が終わった後に楽器や使用した部屋、備品などの消毒をしっかり行なっています。
その他、換気や演奏時以外のマスクの着用など新型コロナ対策を徹底しています。

受験生の皆さんへ
吹奏楽部は楽しくてやりがいのある部活です。
ぜひ一緒に演奏しましょう!
初心者でも大歓迎です。
吹奏楽部で待ってます!

>詳しくはこちら

2020.08.04

部活動の紹介 本日は新体操部を紹介いたします

連載2回目の本日は運動部から新体操部の活動を紹介いたします。
女子校ならではの部で、その華やかな演技は見る者の誰をも魅了します。
新体操部の生徒が紹介メッセージを寄稿してくれました。

新体操部は現在35名の部員が所属しており、週4回の活動で公演や大会に向けて練習しています。
公演は部員全員で協力して創り上げており、また大会では5人で演技を行う団体と1人で演技を行う個人に分かれ、切磋琢磨しながら一生懸命練習しています。

柔軟などの基礎を始めフープ、クラブ、ボール、リボン等の手具を扱う練習、また、大会や公演に向けての演技の練習をしています。
先輩から後輩へ教えるだけではなく、部員同士で苦手なことを聞いたり教え合ったりすることで、お互いを高め合っています。
彩羽祭では、唯一無二という意味を持つI&Onlyをテーマに全員で創り上げた演技を在校生に披露します。

新型コロナウイルス対策として、部活動前に部員の体温や体調を確認し、健康カードに記録しています。
演技中には演技者同士が接触しないよう、1m以上の距離を保ったまま演技を行い、部活動後には体育館や使用した手具の消毒を徹底しています。

受験生の皆さんへ
コロナ禍で例年とは違うことが沢山あり、辛い状況の中だと思いますが、受験生の皆さんが頑張っていると思うと私達も勇気づけられます。
来年度から皆さんと一緒に洗足での学校生活が楽しめますように!!応援しています!

>詳しくはこちら

2020.08.03

NHK国際放送で生徒の活躍が放送されました

7月28日に「NHKニュース おはよう日本」放送された、本校高校2年生の考案した「魚が食べないレジ袋~エネルフィッシュ」の紹介が、中国語ニュース版としてNHK国際放送で放送されました。
放送の内容は「NHK WORLD-JAPAN」のサイトから8月3日現在ご覧いただけます。
「NHK WORLD-JAPAN」の動画掲載ページはこちらから

高2生の環境を守る取り組みは、国際放送でも発信されるほど世界が注目する内容です。
本校は教育方針として「自立・挑戦・奉仕」の心と力を備えた人物の育成を掲げています。
「挑戦」ができる人物とは「世界で活躍できる能力を有した人物」を意味しています。
洗足生の世界を舞台とした「挑戦」は、これからも続いていきます。

>詳しくはこちら

2020.08.03

部活動の紹介 本日は美術部を紹介します

洗足学園では生徒自治活動の一環として、様々な部が活動を行っています。
今年はコロナ禍により、活動できる時間や内容が制限されていますが、工夫を凝らした活動が行われています。
本日より洗足学園で活動している部を紹介していきます。

初回は昨年度の文化祭で展示部門最優秀賞を受賞した美術部の活動を紹介します。
美術部の生徒からのメッセージを掲載いたします。

美術部は週3回、中学生7人、高校生6人で仲良く活動しています。
昨年度は文化祭での展示部門最優秀賞受賞の他に、全国学生美術展(コンクール)において、一人が推奨作品に、二人が佳作に選ばれました。

美術部の主な活動は、油絵制作、彩羽祭・オープンキャンパス・コンクールにむけた作品制作です。
その他にもプラバン(プラスチックの板)や七宝焼、レジンなどを用いた作品の制作など幅広い活動をしています。
また、彩羽祭では部員の作品展示の他に、体験コーナーを設けて来場した在校生たちに作品制作の楽しさを体感してもらう企画も考えています。

新型コロナウイルス感染防止対策として、
1 部活開始時の手洗い。
2 前後左右机を一つずつ空け、一つの机に一人ずつ座る。
3 道具の共有を減らし、どうしても共有しなければならない場合は手を洗ってから使う。
4 会話は最低限にする。
5 窓とドアを開けられる限り開けて、換気を行う。
6 使用後アルコール消毒する。
などの対策をしています。

受験生の皆さんへ
イレギュラーな年で大変ですが、日々の休息も大切に。
自分の実力を出し切ってください!
是非、入学後は美術部へ!!!

>詳しくはこちら

ARCHIVES

一覧を見る

page_top