News & Topics

ニュース&トピックス

学園の最新情報はこちらをご覧ください。

2019.11.20

高1 英語・世界史融合授業 プレゼンテーション編を紹介いたします

本日は、先日ご紹介いたしました高校1年生の英語と世界史の融合授業のその後の様子をご紹介させて頂きます。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.19

エッグドロップ甲子園に参加しました

科学実験を利用した総合頭脳競技であるエッグドロップ甲子園に、本校高校1年生の生徒たちが参加しました。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.18

入試問題説明会の申し込み受付を開始いたしました

12月14日(土)に開催予定の小学校6年生対象「2020年度中学入試 入試問題説明会」の予約申し込み受付を本日午前10時より開始いたしました。

こちらのリンク先からお申し込みください。

なお、児童のみのご参加や保護者のみのご参加も可能でございます
児童のみのご参加の場合でも、必ず上記のリンク先ページから予約をお願いいたします。
保護者のみのご参加は予約は不要でございます。当日会場までお越しいただければと思います。
午前の部の保護者対象の問題解説は会場の席数の関係で、1家族につき保護者1名様のみ大講堂でお聞きいただけます。お連れ様に関しましては図書室もしくはカフェテリアでご休憩いただければと思います。
午後の部は保護者様が複数でお越しいただいた場合でも全員大講堂で解説をお聞きいただけます。
何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

皆様のご予約を心よりお待ち申し上げております。

>詳しくはこちら

2019.11.16

中2 スポーツ大会を行いました

11月12日(火)ロングホームルームの時間に中学2年生はスポーツ大会を行いました。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.15

高3 進学指導の様子を紹介いたします

11月11日(月)5時限目の時間を利用して、高校3年では進学指導を学年全体で行いました。

はじめに大学入試のスケジュールについての説明がありました。受験する大学の試験日・合格発表日・手続き締切日などの基本情報を正確に把握しておくこと、また自らの学力をこれからどのように更に伸ばしていくかのプランニングをレクチャーしました。

次に志望校の過去問題をどの時期に、どのようなバランスで取り組むべきかを、先輩たちの実例をもとに説明しました。多くの生徒たちが迷うポイントであったようで、真剣に耳を傾けていました。

最後に、「受験勉強に取り組める幸せ」についての説明がありました。家族をはじめとした様々な人たちの協力があるからこそ、今受験勉強に没頭できていること、そして短期間で大きく成長できる機会はこれからの人生でそう訪れるものではない、ということを伝えました。

学力だけでなく人間的にも大きく成長し、「大変だったけれど、幸せな受験生活だった」といつか振り返ることができるよう、生徒たちには今を大切にしてもらいたいと思います。

>詳しくはこちら

2019.11.14

中1 英語の授業を紹介いたします

中学1年生の英語の授業をご紹介します。

学んだ文法事項が定着したかを確認するためには、様々な方法があります。ライティング、プレゼンテーション、プリント、問題集などを例に挙げることができます。

先月の終わり頃から中学1年生は現在進行形を学んでいましたが、今回はライティングとプレゼンテーションで定着の確認を行いました。

本来ならポスターを作ってもらうところを、今回はオンライン上で文章を書いた上で一人1分弱のミニプレゼンテーションを行いました。中学1年生ですのでまだまだ完璧な文章とはいきませんが、とてもよく頑張っていました。

クラスメイトが書いたものをお互い見るチャンスが普段はあまりないのですが、このプラットフォームを見ることによってお互いの文章から学ぶことも多かったようです。また、クラスメイトの意外な一面や趣味などを知ることが出来ました。

このような授業を通して、英語力の定着だけではなく、より英語を好きになってもらいたいと思っております。

>詳しくはこちら

2019.11.13

青少年訪中団に参加しました

本校の高校1年の生徒が、神奈川県日本中国友好協会主催の神奈川県青少年訪中団に参加して北京などを訪問しました。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

ARCHIVES

一覧を見る

page_top