News & Topics

ニュース&トピックス

学園の最新情報はこちらをご覧ください。

2020.03.30

ご来賓・OGの皆さまへ 中学校入学式に関するお願い

この度、4月6日(月)に実施を予定しております2020年度中学校入学式に関しまして、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、やむなくご来賓・OGの皆さまにはご出席いただかないこととなりました。
また、学園内へのご入構もご遠慮いただきたく、お願いを申し上げます。

教職員一同心を込めて入学式を挙行し、新入生の洗足学園での新たなるスタートをお祝いしたいと考えております。

皆様のご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

>詳しくはこちら

2020.03.16

2019年度高等学校卒業式を挙行いたしました

3月16日(月)澄み渡った青空が卒業生の門出を祝う中、2019年度高等学校卒業式が挙行されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生と教職員のみの参列となりましたが、心のこもったあたたかな式となりました。
卒業生のご家庭には卒業式の様子を動画でライブ配信し、卒業生の晴れの姿をご覧いただきました。

開会の言葉・国歌の演奏に続き、担任が心を込めて卒業生一人一人の名前を読み上げました。
代表者が卒業生231名を代表して宮阪校長より卒業証書を受け取りました。

表彰では精勤賞・皆勤賞の受賞者の呼名に続き、本校校舎2階アトリウムにその像が設置された女神ミネルヴァの名前を冠し、高校生活の中で成績・人物ともに優れた生徒に授与されるミネルヴァ賞が選出された生徒に授与されました。
副賞として、ミネルヴァ像の作者である日本を代表する具象彫刻家奥村信之先生の手によるレリーフが授与されました。
またこの後クラスにて表彰される各賞の受賞者の名前が読み上げられました。

校長の言葉、在校生代表の言葉(送辞)に続き、卒業生代表の言葉(答辞)が卒業生代表者により読み上げられました。
6年間の歩んだ道のりのどれもが、かけがえのない経験であり、自分たちの成長の軌跡であるということがその言葉からひしひしと伝わってきました。
また、自分たちを支えてくれた保護者・教員への心からの感謝の言葉が述べられました。
その場にいる誰もが、その言葉を万感胸に迫る思いで聴き入っていました。

校歌の演奏の後、参列した教員のあたたかな拍手の中、卒業生は式場を後にし、クラス担任による高校生活最後のホームルームに臨みました。

卒業生の皆さんの新たなる門出を、6年間のすべての思いを込めてお祝いいたします。
ご卒業、おめでとうございます!

>詳しくはこちら

2020.02.29

臨時休校に伴うお問い合わせの電話受付時間変更のお知らせ

本校では、政府からの臨時休校の要請を受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月2日(月)より休校の措置をとることといたしました。

休校に伴い、お問い合わせの電話受付時間を3月2日(月)から3月31日(火)までの間、平日の午前10時から午後4時とさせていただきます。

皆様のご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

>詳しくはこちら

2020.02.29

中1 英語の授業を紹介いたします

中学1年生では、There is~, There are~を学びました。

ペアで理想の家を作り何があるのかを発表したり、黒板に貼られている風景のイラストを見て、何があるかを付箋に書き、ポスターに貼りました。

多い生徒は10分程度で40個以上の文章を書くことができ、学んだ文法事項がしっかり定着していることがわかりました。

また、比較級も学んでいます。洗足学園と自分が通っていた小学校を比べるアクティビティーなどの活動も行いました。

中学2年生になっても、楽しく前向きに英語を学んでほしいです。

>詳しくはこちら

2020.02.28

中3生が日経STOCKリーグで入選しました

本校の中学3年生の2チームが、第20回日経STOCKリーグで入選しました。

日経STOCKリーグは、中学生・高校生・大学生を対象にした、コンテスト形式の株式投資学習プログラムです。

模擬株式投資を通して、生きた経済にふれながら企業を知り、社会を見る目を養っていきます。

中学生の部では、全国で16のチームが入選し、そのうち本校中学3年生の2チームが入選しています。

竹本七海さんを中心としたチームは「SDGsから教育を考える」というテーマで、古谷燈麗さん・西川眞由さん・吉田陽菜さん・﨑本彩夢さんのチームは「食品ロスと地産地消」というテーマでレポートを作成しました。

どちらのチームも来年度は高校生の部での受賞を目指し努力すると語ってくれました。

>詳しくはこちら

2020.02.27

中1生がIPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」で優秀賞を受賞しました

中学1年では「夏チャレ」と称し、夏に学外交流活動へ挑戦する取り組みを行いました。
中学1年生の池田夏埜さんは、第15回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2019の4コマ漫画部門に応募し、見事優秀賞を受賞しました。
昨日、神奈川県警サイバーセキュリティ対策本部の方が来校されて、その表彰式が執り行われました。
池田さん、おめでとうございます!

>詳しくはこちら

2020.02.26

中2 食育講演会を行いました

2月19日(水)に、横浜市南区の「はまの歯科医院」の院長である浜野弘規先生にお越しいただき、特別授業をしていただきました。
毎年中学2年生を対象に行われており、今年で9回目の実施となります。
今年のテーマは「-むし歯の病院とその対策―」でした。
12,3歳ごろからむし歯になる人が急激に増えること、中学生である自分たちが、日ごろ間食としてよく口にする菓子パンや炭酸飲料にはかなり多量の砂糖が含まれること、口腔ケアがむし歯だけでなく、肺炎やインフルエンザなどさまざまな感染症の予防になることなどが特に印象的だったようです。
正しい歯ブラシの使い方の指導もしていただきました。

>詳しくはこちら

ARCHIVES

一覧を見る

page_top