News & Topics

ニュース&トピックス

ARCHIVES

一覧

2019.11.20

高1 英語・世界史融合授業 プレゼンテーション編を紹介いたします

本日は、先日ご紹介いたしました高校1年生の英語と世界史の融合授業のその後の様子をご紹介させて頂きます。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.19

エッグドロップ甲子園に参加しました

科学実験を利用した総合頭脳競技であるエッグドロップ甲子園に、本校高校1年生の生徒たちが参加しました。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.18

入試問題説明会の申し込み受付を開始いたしました

12月14日(土)に開催予定の小学校6年生対象「2020年度中学入試 入試問題説明会」の予約申し込み受付を本日午前10時より開始いたしました。

こちらのリンク先からお申し込みください。

なお、児童のみのご参加や保護者のみのご参加も可能でございます
児童のみのご参加の場合でも、必ず上記のリンク先ページから予約をお願いいたします。
保護者のみのご参加は予約は不要でございます。当日会場までお越しいただければと思います。
午前の部の保護者対象の問題解説は会場の席数の関係で、1家族につき保護者1名様のみ大講堂でお聞きいただけます。お連れ様に関しましては図書室もしくはカフェテリアでご休憩いただければと思います。
午後の部は保護者様が複数でお越しいただいた場合でも全員大講堂で解説をお聞きいただけます。
何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

皆様のご予約を心よりお待ち申し上げております。

>詳しくはこちら

2019.11.16

中2 スポーツ大会を行いました

11月12日(火)ロングホームルームの時間に中学2年生はスポーツ大会を行いました。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.15

高3 進学指導の様子を紹介いたします

11月11日(月)5時限目の時間を利用して、高校3年では進学指導を学年全体で行いました。

はじめに大学入試のスケジュールについての説明がありました。受験する大学の試験日・合格発表日・手続き締切日などの基本情報を正確に把握しておくこと、また自らの学力をこれからどのように更に伸ばしていくかのプランニングをレクチャーしました。

次に志望校の過去問題をどの時期に、どのようなバランスで取り組むべきかを、先輩たちの実例をもとに説明しました。多くの生徒たちが迷うポイントであったようで、真剣に耳を傾けていました。

最後に、「受験勉強に取り組める幸せ」についての説明がありました。家族をはじめとした様々な人たちの協力があるからこそ、今受験勉強に没頭できていること、そして短期間で大きく成長できる機会はこれからの人生でそう訪れるものではない、ということを伝えました。

学力だけでなく人間的にも大きく成長し、「大変だったけれど、幸せな受験生活だった」といつか振り返ることができるよう、生徒たちには今を大切にしてもらいたいと思います。

>詳しくはこちら

2019.11.14

中1 英語の授業を紹介いたします

中学1年生の英語の授業をご紹介します。

学んだ文法事項が定着したかを確認するためには、様々な方法があります。ライティング、プレゼンテーション、プリント、問題集などを例に挙げることができます。

先月の終わり頃から中学1年生は現在進行形を学んでいましたが、今回はライティングとプレゼンテーションで定着の確認を行いました。

本来ならポスターを作ってもらうところを、今回はオンライン上で文章を書いた上で一人1分弱のミニプレゼンテーションを行いました。中学1年生ですのでまだまだ完璧な文章とはいきませんが、とてもよく頑張っていました。

クラスメイトが書いたものをお互い見るチャンスが普段はあまりないのですが、このプラットフォームを見ることによってお互いの文章から学ぶことも多かったようです。また、クラスメイトの意外な一面や趣味などを知ることが出来ました。

このような授業を通して、英語力の定着だけではなく、より英語を好きになってもらいたいと思っております。

>詳しくはこちら

2019.11.13

青少年訪中団に参加しました

本校の高校1年の生徒が、神奈川県日本中国友好協会主催の神奈川県青少年訪中団に参加して北京などを訪問しました。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.12

中3 研究論文実験発表を行いました

11月12日(火)、中学生3年生が中3各教室、ゼミ室で研究論文作成のため一斉に実験発表とそのリピートを行いました。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.11

ジャパンメトロポリタン模擬国連 オリエンテーションを行いました

来年3月22日23日の2日間にわたって本校模擬国連同好会が主催し開催する予定のジャパンメトロポリタン模擬国連大会(JMMUN)の事前オリエンテーションが、11月9日(土)に行われました。

JMMUNは本校の模擬国連同好会の生徒たちが運営を行っており、模擬国連に参加したことのない学校の生徒たちにも「模擬国連の楽しさを知ってもらいたい」「事前準備の手助けをしたい」という想いからこの事前オリエンテーションが始まりました。

この日は参加校の生徒たちが集い、本校の生徒たちが講師・アドバイザーとしてオリエンテーションを行いました。

模擬国連参加の経験がある本校の生徒たちから模擬国連初心者の生徒たちに対して丁寧な説明がなされました。

また、説明だけではなくワークショップも行われ、より実践的なアドバイスも行われました。

この事前オリエンテーションから得た課題を持ち帰り、参加生徒たちは4か月後の本番に向けて準備をしていくことになります。

今から来年3月のジャパンメトロポリタン模擬国連大会が楽しみです。

>詳しくはこちら

2019.11.09

中2 理科で遺伝の規則性を確かめる授業を行いました

中学2年生の生物地学の授業では、現在「遺伝の規則性と遺伝子」についての範囲を学習しています。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.08

国際ユース作文コンテストに本校生徒が入選しました

2019年度国際ユース作文コンテストに本校の中学校1年生が入選しました。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.07

高1 オリジナルWEBサイト制作の続報をお伝えします

高校1年生の情報の授業で進めているオリジナルウェブサイト制作の続報をお伝えいたします。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.06

11月4日(祝月)チャリティーコンサートを開催いたしました

毎年、生徒会が主催しているチャリティーコンサート。東日本大震災によって被災された岩手県大船渡市への支援を目的として取り組んでいます。

コンサートには、大船渡市から、震災当時、市の職員として復興の陣頭指揮をとられた三浦勝朗様にお越しいただき、当時のお話や復興の進んでいる現在の様子、また、大船渡の市民の皆様の今のお気持ちなどを教えていただくことができました。

ご来場のお客様に寄せて頂いた募金総額210,086円は、全額大船渡市に寄付させていただきます。心より感謝申し上げます。

 

以下、生徒会長の結びのご挨拶をご紹介させていただきます。

 

生徒会長(高校2年生)

本日は、お忙しい中「~東日本大震災を忘れない~ 洗足チャリティーコンサート」にお越しいただき、誠にありがとうございました。

毎日が平穏に続くことが、当然と思えていた日を、2011年3月11日に発生した大地震が全てを変えてしまいました。

そして地震による、津波・災害で多くの尊い生命が奪われ、町や家が破壊され人の心までもが壊されました。

絶望と出口の見えない悲しみから間もなく8年が経ちます。

時代は、平成から令和へと変わり、世界的温暖化の影響からか、毎年のように異常気象や自然災害に見舞われ、傷がいえずに次の痛みが押し寄せるような生きづらい時代に私たちは直面しています。

ですが、人間は必ず立ち上がり、やり直すことが出来ると私は思っています。悲しみを乗り越えて、語り継ぐこと、鎮魂の思いを伝えることは、今後の防災対策と未来への指標になると信じ、今年もチャリティコンサートを開催させていただきました。

洗足学園の創設者である前田若尾先生も関東大震災で罹災し、様々な困難を克服し、強い意志と多くの協力からこの学び舎を今に伝えてくださっています。

前田先生が身をもって教えてくださった奉仕貢献の心を大切にし、みんな一生懸命練習して本日を迎えました。

多忙な日常を忘れ、お楽しみいただけていたら幸いです。

最後にこのチャリティーコンサート開催に賛同してくださった、吹奏楽部・合唱部・弦楽合奏部・洗足学園中学高等学校フィルハーモニー管弦楽団、宮阪校長先生・諸先生方、ご協力くださいました全ての皆さんに心よりお礼申し上げます。

本日はどうもありがとうございました。

>詳しくはこちら

2019.11.06

高1 英語・世界史融合授業を紹介いたします

本日は高校1年生の英語と世界史の融合授業をご紹介させて頂きます。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.05

中1 ハロウィンパーティーを行いました

10月31日(水)、中学1年生では総合学習の一環としてハロウィンパーティーが行われました

前週は帰国生によるハロウィンについての英語の劇の発表があり、この週は一般生のハロウィン委員による仮装大会を行いました。

警察官やアラビアンナイト、ミニヨンや魔女など、生徒たちは思い思いの仮装に身を包み、海外の文化習慣を楽しみました。

ハロウィンの歴史や背景を知った上で、とても楽しく活動することができました。

>詳しくはこちら

2019.11.02

高2 修学旅行に行ってきました

10月22日(火)~25日(金)まで高校2年生は奈良・京都に修学旅行へ行ってきました。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.11.01

2020年度中学入試事前登録を開始しました

2020年度中学入試インターネット出願の事前登録を開始いたしました。

事前登録に必要事項をご入力いただくことで、マイページが作成されます。

インターネット出願の際はマイページからご出願いただく形となります。

出願時に事前登録で入力された内容は反映されておりますので、追加の事項の入力のみでスムーズに出願を完了することができます。

なお事前登録の費用は一切かからず、登録されてもご出願の義務はございません。

事前登録はこちらから行ってください。

皆様の事前登録を心よりお待ち申し上げております

>詳しくはこちら

2019.10.31

本校生徒が神奈川県知事と対話を行いました

10月30日(水)18:30よりソリッドスクエアホールにて開催された「黒岩知事との『対話の広場』地域版 川崎会場 持続可能な神奈川に向けて『川崎発!みんなでできるリサイクル~持続可能な社会を目指して~』」に日ごろ環境問題へ関心を持ち、啓発活動を行っている生徒4名が参加しました。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.10.30

中2 Global Village を行いました

10月21日~23日に西湖で中学2年生は宿泊研修を行いました。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

2019.10.29

中1 ハロウィンパーティー準備の様子をご紹介します

中学1年生では、ホームルームの時間に国際理解教育の一環としてハロウィンパーティーを行います。

本日はその準備の様子をご紹介いたします。

詳しい記事はこちらをご覧ください

>詳しくはこちら

page_top