News & Topics

ニュース&トピックス

ARCHIVES

一覧

2018.01.16

スキー教室に行ってきました

冬休みにスキー教室が開催されました。

 

[詳しい内容はPDFで開く]

 

 

>詳しくはこちら

2018.01.11

中学3年生 校長面接

中学3年生で校長面接を行いました。

 

[詳しい内容はPDFで開く]

>詳しくはこちら

2018.01.09

平成30年度中学入試(一般)の出願受付を開始しました

1月9日午前9時より平成30年度中学入試(一般)の出願受付を開始しました。

既に事前登録をされている方は「平成30年度インターネット出願」ページ内の3つのアイコンの内、中央にある「[登録済みの方]はこちら(マイページ)」よりログインし、出願を行ってください。

事前登録がまだお済みでない方は、「平成30年度インターネット出願」ページ内の3つのアイコンの内、左にある「[事前登録]はこちらから」より事前登録を行った後、中央にある「[登録済みの方]はこちら(マイページ)」よりログインし、出願を行ってください。

「平成30年度インターネット出願」のページはこちら

>詳しくはこちら

2017.12.18

年末・年始の休業期間のお知らせ

洗足学園中学高等学校では2017年12月28日(木)~2018年1月4日(木)まで年末年始の休業期間とさせていただいております。

この間にいただきましたご連絡へは、2018年1月5日(金)以降に順次ご返信申し上げます。

また、2017年12月28日(木)以降到着予定の中学高等学校宛の郵送物は、2018年1月9日(火)の受け取りとなりますことをご了承ください。

>詳しくはこちら

2017.12.12

受験生の皆さまへ 中学入学試験における震災対応について

受験生の皆さまへ

受験生の皆さんは日々中学入試に向けて頑張っておられることと思います。

さて、東日本大震災の経験から、私たちはいつそうした天変地異に見舞われるかわかりません。それが大事な受験の日ということもありえます。

そこで神奈川県と東京都の私立中学校・高等学校では、もしもの場合に備え、皆さんが安全にそして安心して受験できる体制を準備しています。

1 軽微な地震によって電車が遅れた時には、各学校が試験の時間を変更するなどして対応することがあります。

2 ほぼ全ての電車が止まり、動き出す見込みがたたないような大きな地震が起こった時には、神奈川県と東京都の全ての私立中学校・高等学校は、予定されている入試を全て中止し、後日、一斉に繰り下げて再開することで、皆さんが混乱しないようにします。

地震が起こったらあわてずに、まずは必ず洗足学園中学校のホームページで対応を確認してください。

>詳しくはこちら

2017.12.07

中学2年生 調べ学習

中学2年生の取り組みとして、11月から調べ学習を行ってきました。
論文はレポートではなく、自分の疑問に思ったことを調査し考察するものであること、「仕事」は数多くの学問がつながることでできていることなどを踏まえ、『複数教科を融合させたテーマ』を各々が設定しました。

 

詳しい内容はPDFで開く

>詳しくはこちら

2017.11.16

高校2年生が修学旅行に行ってきました

高校2年生が京都・奈良方面へ3泊4日で修学旅行に行ってきました。

 

 

[詳しい内容はPDFで開く] 

>詳しくはこちら

2017.11.14

グローバルビレッジに行ってきました。

中学2年生では、10月30日(月)~11月1日(水)グローバルビレッジというプログラムを行いました。グローバルビレッジについてご紹介いたします。

 

[詳しい内容はPDFで開く]

>詳しくはこちら

2017.11.08

入試問題説明会 午前の部は満席になりました

12月16日(土)実施予定の入試問題説明会の午前の部は満席になりましたので、申し込みを締め切りました。

引き続き午後の部のお申し込みの受付を行っております。

午後の部のお申し込みはこちらから

>詳しくはこちら

2017.11.06

入試問題説明会の申し込み受付を開始しました

12月16日(土)実施予定の入試問題説明会の申し込みを開始しました。

お申し込みの方の一部で、受付の返信メールが届いていない状況が発生しておりますが、現時点(11月6日15:00時点)でお申し込みをされた方は全員お申し込みを受理しておりますので、ご安心ください。

また11月6日15:00以降お申し込みをされた方でも、お申し込み受理の返信メールが届いていらっしゃる方は、お申し込みを受理しておりますので、ご安心ください。

なお、午前の部のお席は満席に近づいております。

午前の部をご希望の方はお早めにお申し込みください。

お申し込みはこちらから

 

>詳しくはこちら

2017.11.02

オープンキャンパスを開催しました

10月7日(土)に本校にてオープンキャンパスを行ないました。受験生の方々に楽しんで頂きつつ、在校生も刺激を受けた一日になったようです。

 

[詳しい内容はPDFで開く]

>詳しくはこちら

2017.11.01

平成30年度中学入試 事前登録を開始いたしました

平成30年度中学入試の事前登録を開始いたしました。

事前登録はこちらから

>詳しくはこちら

2017.11.01

合唱部 仙台へボランティア演奏に行ってきました

合唱部は、2011年の東日本大震災で大きな被害を受けた仙台市と名取市で今年3年目となる、ボランティア演奏会を行って来ました。

 

[詳しい内容はPDFで開く]

>詳しくはこちら

2017.10.18

入試問題説明会の詳細情報を掲載しました

12月16日(土)に小学校6年生を対象に実施予定の入試問題説明会の詳細を掲載しました。

ご予約の受け付けは11月6日(月)より開始いたします。

詳細はこちらをクリックしてください

 

>詳しくはこちら

2017.10.18

高校3年 進学ガイダンスを行いました

センター試験まで99日となった10月6日、高校3年生は小講堂で進学ガイダンスを行いました。

教科担当からの激励ののち、学年の進路指導担当から、具体的な受験プランについての指導がありました。

 

 

[詳しい内容はPDFで開く]

>詳しくはこちら

2017.10.16

Harvard Diary -卒業生より

昨年3月に本校を卒業し、現在ハーバード大学に在学中の古川あかりさんが、生活の様子を不定期に届けてくれています。

今回は祝日コロンブス・デイの一幕 です。

 

This weekend was a three day weekend because of Columbus Day! I went on a Cabot House retreat with the House Dean, who also happens to be the DEAN OF HARVARD COLLEGE! Rakesh Khurana and his lovely wife, Stephanie.

I am deeply thankful for the extraordinary opportunities that Harvard presents me!

  

>詳しくはこちら

2017.10.12

「いけばな 小原流展~秋の宇宙(そら)」に 華道部が作品を出品しました!

10月4日~9日に新宿高島屋で開催された「いけばな小原流展~秋の宇宙」に華道部が作品を出品しました。以下は部員による感想です。

 

[詳しい内容はPDFで開く]

>詳しくはこちら

2017.10.12

洗足祭にご来場いただいた皆様へ

本年度の洗足祭は9月16日・17日両日で 17,000名を超える皆様にご来場いただきました。

お忙しい中のご来場、心より御礼申し上げます。

 

さて、18日に行われた閉会式では各部門での表彰が行われました。その結果をご報告いたします。

 

◎公演部門

最優秀賞  : ダンス部「The wizard of OZ」

優秀賞   : 合唱部 「ANNIE the chorus」

お客様投票賞: 吹奏楽部 前田ホール公演「Bloom on Stage!」

◎飲食部門

最優秀賞  : 高2A  「しゃかぽてⒶ~しゃか男とぽて子の2日間~」

お客様投票賞: クッキング部「Cheers!」

◎展示部門

最優秀賞  :中学2年「世界の果てまでボランQ!」

優秀賞   :華道部 「FLOWER PLANET」

優秀賞   :中3F 「Mission 忍 Possible」

◎校長特別賞:弦楽合奏部「Supernova」

 

ご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

>詳しくはこちら

2017.09.27

洗足祭を振り返って

洗足祭が 9月 16 日・17 日におこなわれました。生徒の感想を紹介します。

 

[詳しい内容はPDFで開く]

>詳しくはこちら

2017.09.21

中学2年 ボランティア体験を通して

中学2年生では毎年夏休みを利用してボランティア体験をしています。体験したことを元に、洗足祭ではボランティアについての展示・発表を行いました。

 

[詳しい内容はPDFで開く]

>詳しくはこちら

page_top